贋金と天秤

おれが新人ライターとして記事の書きかたを勉強するためにいろんなことや興味がある事をチャレンジして書くつもりです。よかったら先輩方のアドバイスやコメントをお待ちしてます。

いじめる側の言い分。 いじられる側の言い分。

こんばんは‼︎

今日は別のことを書こうと思ってたんですけど

この内容にしました。

人間は誰しも完璧ではないですから

いじめられる側にも原因ある。

いじめる側はたぶんそう言うだろう。

それに対していじめられる側は

なぜいじめられるかわからない。

どこが悪いの? 何かしたの? 何か言ったかな

ぁ? 体型?容姿? 性格?言動?

なぜ、いじめにあわないといけない?

誰かにいじめられていて「自分にも原因があるかもしれない。」とか悪いところを直せばいじめられなくなるかもしれない。」と考えて苦しむ
みんなの目を気にしながら毎日を過ごす。
誰にも言えない。家族に迷惑かけれない。
だから我慢するしかない。

この気持ちはいじめる側にはわからない。

結局のところいじめる側は相手の粗を探してそこをついてはまた別なところを見つけるの繰り返し、誰かをいじめたいという目的があるから原因を作ろうとする。

いじめられる側からいくら「いじめる人に言われる原因」を取り去ったとしてもその人の心の中にある、他人に対していじめたいと言うのが変わらない限り、永遠にいじめられ続ける

私ならそんなら開き直ればいい。ばかばかしい。

嫌いで結構‼︎ ケンカ買います。上等だ!!でした。

変わる必要のあるのはいじめられる側ではなくいじめる側だろう。
いじめられる側に原因があるのはいじめる側に「いジメル」という結果あるから原因があって結果があるのではなく結果があって原因がある。
いじめる人が変わらなければいじめられる人がいくら努力してもいじめはなくならいとおもう。

当然ですがそれでいじめることは正当化されいし、いじめた側を許す理由にならないです。

だから、いじめる側にも原因がある。

私はその考えは絶対に間違っている!!

私は言いたい‼︎

もしいじめている側の人が子供ができいじめられたのが自分の子供なら
親として「いじめられるのはあなたにも原因があると」いえますか?

いじめにあって亡くなった方やご家族にいえるんですか?

いじめられる側に原因があると言う大人はいじめを正当化するだけの相応の理由があることを保証し説明する義務があるとおもう

(・ω・)ノ

以上です。

長々と付き合ってくださってありがとうございました。