贋金と天秤

おれが新人ライターとして記事の書きかたを勉強するためにいろんなことや興味がある事をチャレンジして書くつもりです。よかったら先輩方のアドバイスやコメントをお待ちしてます。

脱 現金主義 ‼️

こんにちは‼️

最近、私はどっちにするか悩んでいるんです。

 

あなたは現金派?

 

それともクレカ派?

 

普通なら悩まないですよね。

 

昔は、現金派だったんです。

 

なぜか?

 

落語なんかにもあるでしょう?

 

商人との掛け合いで、こんだけの手持ちしかねぇんだ。だからまけてくんないか?

 

あとこれもつけつけてくんなぁ!!

 

あっちの方はこんだけ引いてくれたぜ!!

 

みたいな感じの会話。

 

ようするに現金の方がは値引きの交渉するときしやすかったからです。

 

 

私だけかもしれませんがこの交渉のやり取りが人情味があって好きなんです。

 

 

 

でも、世の中の流れは今やクレカならぬカード時代です。

 

最近では

 

高速の料金所で土日など混み合いながら料金を払ってたのがたのが嘘のように何事もなくETCカードで素通りです。

 

鉄道系のICカードは、エリア外でも使えるようになったりバスも乗れました。

 

 

よく使うワオンカードは、オートチャージ設定で、イオン銀行普通預金から自動でチャージされるからすごく便利です。

 

 

誰もが何と言おうと現金払いは避けたいのです。

 

支払いは完全キャッシュレスを追求します。


というかたの方が多いかも。

 

私の知っいる人はとことん追求してきた結果、タイトルのカードで95%はキャッシュレスで決済できるようになりました。

 

カード払いだから使い過ぎるとか、家計管理がやりにくいとか私に限って全くないしむしろメリットしかありません。

そういう人の影響ですね。

 

 

最近になって私もクレカ派ですかね。

 


理由は二つ。
クレカのポイントを貯めたいのと、レジで小銭を出すのがメンドウだからです。

 

欲を言えば、いろんなカードが1枚で機能するようになればいいなと思います。

 

 

よって脱 現金派主義‼️

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。