贋金と天秤

おれが新人ライターとして記事の書きかたを勉強するためにいろんなことや興味がある事をチャレンジして書くつもりです。よかったら先輩方のアドバイスやコメントをお待ちしてます。

芥子菜とツナとじゃがいものサラダ

 

さて今日は珍しく芥子菜が入ったのでいつもと違う一品にしょうと思います。

 


芥子菜といえば・・・・・

 

アブラナ科アブラナ属の葉野菜


和からしの菜葉で、からし特有の辛味と香りがあります

 

芥子菜といえばまずは漬物、炒め物ですが

 

今日はサラダにします。

 

ちょっとクセのあるからし菜も、万能野菜(?)のじゃがいも・ツナと合わせてみれば、だれでも食べやすいおかずに変身(o^-')b


材料はこちら( 4人分 )です↓

からし菜 1束
じゃがいも 2コ
ツナ 1カン
マヨネーズ 大匙2
からし 小匙1
しょうゆ 大匙1

 

作り方はこちら↓


1、 からし菜、じゃがいもをゆでる(かたさはお好みで)。

 

2、 からし菜は2センチの長さ、じゃがいもは形が残る程度につぶす。

3、 1,2とツナ、調味料をを混ぜて調味料の量はお好みで)!!

 

出来上がり♪ o(^▽^)o

奥様、旦那さんのビールのあてにもいいですよ。 (*^-^)b