贋金と天秤

おれが新人ライターとして記事の書きかたを勉強するためにいろんなことや興味がある事をチャレンジして書くつもりです。よかったら先輩方のアドバイスやコメントをお待ちしてます。

嗚呼、懐かしいの500円札

こんばんは‼︎

ある時、親父が

これ知ってるか?

見たことあるか?

うれしそうに持ってきたのが

500円札。

500円札があったのは知ってますか?

今、一般的に知っているのが500円玉ですよね?

 

40歳より歳上の人はご存知と思います。

今の世代は知らない人がほとんどだと思います。

ではこれが500円札です。
f:id:qoo6blacktan22150:20170224200635j:image

見たことありますか?
あとこれもです。
f:id:qoo6blacktan22150:20170224200650j:image

これも500円札です。‼️
両方とも本物のお札です。
もちろん使えますがほぼ商店などでは受け取ってもらえません。これ知らなかったら疑われますしね。
(T ^ T)

現在は銀行などでは両替してもらえます。

俺も知らなかったんですが

500円札は2種類あったそうです。

札にはB券とC券の2種類で

両札の肖像画岩倉具視です。

1枚目がB券です。

1951年に発行され1971年に支払が停止されました。

2枚目がC券です。
1,969年に発行され1,994年に支払が停止されました。

大きさと透かしの柄が少し違うんです。


この間に500円玉が出てきたんです。

驚きでした。2種類あったなんて
案外、家の中を探してみると懐かしいお札がでてくるかもしれませんよ。