贋金と天秤

おれが新人ライターとして記事の書きかたを勉強するためにいろんなことや興味がある事をチャレンジして書くつもりです。よかったら先輩方のアドバイスやコメントをお待ちしてます。

愛情たっぷりカレー

こんばんは‼︎

今日は嫁さんが出かけてるので息子のお迎えすることに!!

保育所に迎えに行った帰りに


息子に晩ご飯何する?

息子が「カレー食べたい。」

俺 「家にレトルトのカレー
あるからそれでいいやん」

息子 「いいや。作って。」

仕方ない作くりますか。

では材料の買い出しから・・・

息子に何入れようか?

人参、肉、玉ねぎ、じゃがいも

しめじ、あっ‼︎ あとね。ソーセージね。

わかったよ。

それでは一緒に買い物に。

たぶんすぐ食べたいと
言うに決まってるので時は
30分以内だね。

肉はひき肉の方が早い。

次に店には人参、玉ねぎ、ソーセージ、じゃがいもの代わりに里芋でカレールーもある。
あと買うのはしめじと例のものだ。
物はそろった!!

あとは帰えって作るだけ。

乞うご期待。

 

それではまずは材料から
里芋 10個

玉ねぎ 1個

ひき肉 500g

人参 1本

しめじ 1/2

かぼちゃ 1/4個

カレールゥ 1箱

ローリエ 1枚

隠し味 1/2


作り方

1、里芋と人参の皮を剥く。

f:id:qoo6blacktan22150:20170221153538j:image

2、人参、かぼちゃ、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

f:id:qoo6blacktan22150:20170221153620j:image

3、かぼちゃと人参は時間の短縮したいから下茹でする方が早い


4、しめじをほぐす。



f:id:qoo6blacktan22150:20170221153720j:image


5、ひき肉を用意。

f:id:qoo6blacktan22150:20170221153646j:image
鍋に油を入れパラパラにしたいからひき肉をいれてから火をかける。そして炒め始める。

f:id:qoo6blacktan22150:20170221153745j:image


6、火をつけたらよくほぐしながら炒めていく
ほぐれたら火が通りにくい物から入れていこう。

f:id:qoo6blacktan22150:20170221153858j:image

7、玉ねぎが色が変わるぐらいまでいためていく。

f:id:qoo6blacktan22150:20170221153923j:image
8、しめじを加えてさらに水を入れて強火にかけて沸騰したら灰汁を取り、固形ブイヨン二個とローリエを加える。

f:id:qoo6blacktan22150:20170221153958j:image
9、そして里芋とソーセージをいれる。さらに10分ほど煮込んでいく。

f:id:qoo6blacktan22150:20170221154023j:image

10、そしてカレーを刻んでおく。


f:id:qoo6blacktan22150:20170221154058j:image

11、そしてカレーのルーがとけたら・・・
例の物を加える。

それは!!

f:id:qoo6blacktan22150:20170221154111j:image
息子の愛情と
チョコレート。

チョコをいれることでコクがまします。

f:id:qoo6blacktan22150:20170221154134j:image
あとは煮立ったら愛情たっぷりのカレーが出来上がり‼️



 f:id:qoo6blacktan22150:20170221154157j:image