贋金と天秤

おれが新人ライターとして記事の書きかたを勉強するためにいろんなことや興味がある事をチャレンジして書くつもりです。よかったら先輩方のアドバイスやコメントをお待ちしてます。

世界の病の渦の中 ( 鬱病編 1 )

こんばんは‼︎ ロクです。

今回はなぜこのお題で書こうと思ったかです。

少し前にある女性とお話したことから始まります。その女性はいたって普通な感じで話してくれました。私もお話を聞いていて知らなかったことや感心させられることなどたくさん興味のあることだらけでした。

ある時、突然、メールで「助けてと」ありメールをみてみると嫌な事があって生きていくのが嫌になった。とメールでいろいろ聞いていくうちに鬱病だと言うことを教えてくれました。

私は驚きました。
私の妹と義父も鬱病だったからです。

妹のことは母に後になって聞いた話なので嫁いでから何年かして鬱病になったらしいのです。

妹との方は急に記憶が曖昧になりどこにいるのかわからないことがあった

義父は嫁との結納のあとからおかしな行動がはじまり急に怒りだしたり暴れたりしたそうです。

どちらもストレスからきているらしいということがわかりました。

私は近くにいながら家族が鬱病にかかっていたのに気付かないで来てしまいました。

はずかしい限りでした。

だから彼女はなんとか力になりたかった気持ちがつよかったんです。

私の考えたことは・・・